公開日 2023年11月30日
更新日 2023年11月30日
統計調査員とは
国勢調査をはじめとした各種統計調査に従事する人を「統計調査員」といいます。具体的には、調査対象である世帯や事業所などに、調査票を配布することや、調査票に正しく記入していただけるよう、統計調査の趣旨や内容などについて説明を行うとともに、記入された調査票の回収、その点検・整理など統計調査の最も重要な役割を受け持っています。
統計調査員の身分
統計調査員は、総務大臣などや都道府県知事から、統計調査の都度任命される非常勤の公務員です。
任命期間中は、国・都道府県・市区町村に勤務する職員と同様に公務員の身分を有しますが、その業務が一時的なものであるため、非常勤の国家公務員または地方公務員とされています。なお、統計調査員には、調査で知った事柄を人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられます。
統計調査員の守秘義務
統計調査員には「統計法」により、調査で知った事柄を人に漏らしてはならないという守秘義務が課せられており、秘密を漏洩した場合などには、罰則が適用されることとなっています。
(注)1 統計法第41条では、行政機関の職員、地方公共団体の職員、統計調査員など調査に従事する者又は従事していた者は、業務に関して知り得た個人又は法人その他団体の秘密を漏らしてはならないことが規定されています。
(注)2 統計法57条では、その業務に関して知り得た個人又は法人その他の団体の秘密を漏らしたものは2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処することが規定されています。
統計調査員の登録資格
- 町内在住の方
- 20歳以上の方
- 責任を持って調査事務を遂行できる方
- 秘密の保護を遵守できる方
- 税務に直接関係のない方
- 選挙に直接関係のない方
- 警察に直接関係のない方
- 暴力団員でない方、暴力団員もしくは暴力団と密接な関係を有していない方
統計調査員の仕事
統計調査員の仕事の流れ
- 調査の依頼
町から電話等で統計調査に従事可能かどうか依頼します。 - 調査説明会への出席
実施する統計調査の説明会に出席し、統計調査の説明を受けます。 - 調査準備
実施する調査の調査書類・用品等の準備、担当する調査区域の確認等を実施します。 - 調査票の配布
調査対象の世帯もしくは事業所を訪問して調査対象を配布します。 - 調査票の回収
後日、依頼した調査対象を再訪問して、調査票を回収します。 - 回収した調査票の点検
回収した調査票の内容を審査、点検します。 - 調査票・調査関係書類の提出
点検した調査票・調査関係書類を整理して、所定の期日までに町に提出します。
(注)1 上記は基本的な調査の流れとなっており、調査ごとに異なる場合があります。
(注)2 調査の実施予定地域、調査ごとの調査員数により、依頼する方を調整することとなりますので、必ずしも御希望の調査に従事できるとは限りません。
統計調査員の報酬
統計調査員には、調査活動に従事した対価として報酬が支払われます。報酬額は、統計調査の種類や調査活動にかかる日数などを考慮して定められています。ただし、調査の実施数や実施地域等は、その年によって異なるため年間を通じて仕事があるとは限りません。
応募方法
応募の際は下記「調査員登録申請書」及び「意向確認書」に記入のうえ企画財政課政策係まで御提出下さい。