マイナンバーカードの受け取り

公開日 2023年03月31日

更新日 2024年03月19日

お知らせ

交付通知書(はがき)のお届けについて

交付通知書のお届けまで約1か月~2か月程度となっております。申請から2か月以上交付通知書が届かない場合は、役場住民課までお問い合わせください。
また、申請後にお引っ越しをされた、または郵便局の転送サービスを利用されている場合も届かない可能性がありますのでご相談ください。
※マイナンバーカードの交付を受ける前に金ケ崎町から転出された場合は、カードの受取りができません。転入後の市町村窓口で再申請についてご相談ください。

マイナンバーカードの受け取りは、お早めに!

マイナンバーカードの準備が整い次第、順次、交付通知書を郵送します。交付通知書(はがき)が届きましたら、早めの受け取りをお願いします。

 

受け取れる方

申請者本人 ※1 ※2

※1 15歳未満、または成年被後見人の方

申請者本人の来庁に加えて、法定代理人の同行が必要です。

※2 本人が来庁できない場合

やむを得ない理由がある場合に限り、代理人が受け取れます。詳しくは代理人によるマイナンバーカードの受け取りについてのページをご覧ください。

 

受け取り窓口

金ケ崎町役場住民課(1階)

受け取り日時

平日  午前9時から午後4時30分までの間で、予約時に調整します。

※休日対応、および時間外対応は、令和6年3月で終了しました。

受け取り予約

受け取りは下記の予約用サイト、またはお電話にて、事前に予約をお願いします。

予約用サイト:https://tmnc.task-asp.net/cu/033812/mnr/

予約先:住民課(TEL 0197-42-2111)

    平日午前9時~午後5時

 

持ち物

下記をお持ちください。なお、詳細はページ下部に記載しています。

(1)交付通知書(はがき)

(2)申請者ご本人の本人確認書類

 

下記(3)から(5)までは、お持ちの方のみ

(3)通知カード

(4)住民基本台帳カード

(5)マイナンバーカード(以前作成のマイナンバーカードをお持ちの方で、期限切れによる更新を行う方、または破損等に伴う再交付の方のみ)

交付通知書

マイナンバーカードの申請後、郵便でご自宅に届くはがきです。裏面の回答書の氏名・住所欄を記入して、窓口にお持ちください。

※交付通知書を紛失してしまった場合…交付通知書がなくても、必要な本人確認書類が揃っていればお受け取りいただけます。詳しくは本人確認書類の項目をご確認ください。

通知カード(お持ちの方)

マイナンバーをお知らせする紙製のカードです。通知カードをお持ちの方は、マイナンバーカードと引き換えに回収いたしますので、受け取りの際に窓口にお持ちください。
なお、紛失している場合は、マイナンバーカードの受け取りの際に、紛失届の記入が必要です。

 ※通知カードは令和2年5月25日で新規発行を終了し、新しく個人番号通知書(A4サイズ)の発行が開始されました。個人番号通知書をお持ちの方も、受け取りの際に窓口にお持ちください。なお、回収はせず、確認のみになります。

住民基本台帳カード(お持ちの方)

マイナンバーカードが作成できる以前に役場で発行していたプラスチック製のカードです。写真付きで生年月日や住所の表示があるものと、写真なしで氏名だけの表示のカードがあります。住民基本台帳カードをお持ちの場合は、マイナンバーカードと引き換えに回収いたしますので、受け取りの際に窓口にお持ちください。
紛失している場合は、マイナンバーカードの受け取りの際に紛失届の記入が必要です。

本人確認書類

A区分の書類を1点、またはB区分の書類を2点お持ちください。

<本人確認書類一覧>※有効期限内のものであり、住所・氏名が最新のものに限る。

A

運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバーカード、旅券、運転経歴証明書(平成24年4月以降発行のものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付きのものに限る)、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証、介護保険証、医療費受給者証、母子健康手帳、年金手帳、年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給者証、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類、預金通帳、社員証、学生証、在学証明書等
※マイナンバー通知カードは本人確認書類には含まれません。

 

暗証番号の設定

マイナンバーカードには暗証番号を設定します。事前にお決めいただくとスムーズにお手続きいただけます。

種類 文字・桁数
住民基本台帳用 数字4桁 ※1
券面事項入力補助用 数字4桁 ※1
利用者証明用電子証明書用    数字4桁 ※1
署名用電子証明書用

英数字混在6桁~16桁 ※2   

※1 数字4桁の暗証番号は、同じ番号を設定することができます。

※2 英語は大文字のみとなります。

 

マイナンバーカードの廃棄について

マイナンバーカードの申請後、未受取のまま一定期間が経過したカードについては、順次廃棄を行っております。カードが廃棄済みの方については、再度ご申請いただく必要がありますので、あらかじめご了承ください。

廃棄済みのマイナンバーカード

令和2年3月以前に交付通知書を発送したカード 令和2年3月以降に交付通知書を発送したカード
廃棄済                      

受け取り可能                  

 

 

お問い合わせ

住民課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 1階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-2580