マイナンバーカード交付申請書を郵送します

公開日 2024年02月16日

更新日 2024年02月16日

マイナンバーカードをまだお持ちでない方に、交付申請書を郵送します。

 令和6年12月2日で保険証が廃止され、マイナンバーカードと一体化することが決まりました。

 また、運転免許証と一体化することも計画されています。

 マイナンバーカードをまだお持ちでない方は、お早目の取得をお勧めします。

 町では、マイナンバーカードの申請に必要な「申請書ID入り個人番号カード交付申請書」を順次ご自宅へ郵送します。

 お急ぎの方は、役場住民課までお電話でお申し出ください。(0197-42-2111 内線2174) 

 なお、送付先は本人の住所(住民登録地)に限ります。

【申請手順】

①役場住民課に電話

②必要事項を伝える(住所・名前・生年月日等を聞き取りします。)

【受付時間】

 月曜~金曜:午前9時から午後4時(祝日・休日・年末年始除く)

【申請後の流れ】

 一週間程度で申請書を住所地(住民登録地)にお送りします。(転送不可郵便)

【申請書が届いたら】

 ID入り申請書を利用してオンラインまたは郵送でマイナンバーカードの申請が可能です。

ご本人が役場に来所されますと、その場で写真撮影を行い、マイナンバーカードの申請が可能です。1~2か月後に書留郵便で発送します。※本人確認書類が必要です。詳しくはお問合せください。申請サポートについての詳細はこちら→https://www.town.kanegasaki.iwate.jp/docs/2023032900030/

お問い合わせ

住民課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 1階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-2580