マイナンバーカード申請サポートについて

公開日 2023年03月31日

更新日 2024年03月19日

申請サポートを利用してマイナンバーカードを作りませんか

住民課では、マイナンバーカード用の写真の撮影(無料)から申請書の受付までを一連に行う申請サポートを実施しています。

◎申請から受け取りまで、1度の来庁で済みます。

◎休日対応、および時間外対応は、令和6年3月で終了しました。

事前予約制となりますので、希望する場合は、事前に住民課まで予約してください。

サポート内容

本人確認後に、交付申請書の記入サポートとマイナンバーカード用の写真を撮影します。

マイナンバーカードの作成には、申請から1~2か月程度かかります。

作成されたら、書留郵便または本人限定受取郵便で送付します。

なお、受付時にマイナンバー通知カードおよび住民基本台帳カードは回収しますので、マイナンバーカードを受け取るまでの間に必要とされる方は注意してください。

サポート日時

平日  午前9時から午後4時45分までの間で、予約時に調整します。

※予約状況によっては、希望する時間に添えない場合があります。

※所要時間は一人当たり15分程度です。

予約方法

お電話にて、事前予約をお願いします。

住民課 0197-42-2111(内線2174)

平日  午前9時~午後5時まで

持ち物

サポートを受ける本人が、以下の持ち物を持って予約時間までに来てください。

  • 通知カード(お持ちの方のみ)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
  • マイナンバーカード(従前のマイナンバーカードを持っている方のみ)
  • 本人確認書類(A欄の書類を1点またはB欄の書類を2点)
    ※A欄の書類を持っていない場合も受付できます。予約時に伝えてください。

なお、15歳未満の方または被成年後見人の方がサポートを受ける場合は、上記に加えて以下の書類も持参ください。また、サポートを受ける本人とともに、法定代理人も来てください。

  • 戸籍謄本、登記事項証明書(発行から3か月以内のものに限る)など代理権を証する書類
    ※本籍地が金ケ崎町の場合や、住民票上の同一世帯の親の場合は、戸籍謄本の提示を省略できます。
  • 法定代理人の本人確認書類(A欄の書類を1点またはB欄の書類を2点

 

<本人確認書類一覧>※有効期限内のものであり、住所・氏名が最新のものに限る。

A

運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、マイナンバーカード、旅券、運転経歴証明書(平成24年4月以降発行のものに限る)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(写真付きのものに限る)、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書

B

健康保険証、介護保険証、医療費受給者証、母子健康手帳、年金手帳、年金証書、児童扶養手当証書、特別児童扶養手当証書、生活保護受給者証、海技免状、電気工事士免状、無線従事者免許証、動力車操縦者運転免許証、運航管理者技能検定合格証明書、猟銃・空気銃所持許可証、特殊電気工事資格者認定証、認定電気工事従事者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、宅地建物取引士証、船員手帳、戦傷病者手帳、教習資格認定証、検定合格証、官公署がその職員に対して発行した身分証明書、Aの書類が更新中の場合に交付される仮証明書や引換証類、地方公共団体が交付する敬老手帳、預金通帳、社員証、学生証、学校名が記載された書類等
※マイナンバー通知カードは本人確認書類には含まれません。

サポート場所

役場1階 住民課

お問い合わせ

住民課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 1階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-2580