金ケ崎町ふるさと応援寄附返礼品の募集をしています

公開日 2023年05月23日

更新日 2023年05月23日

金ケ崎町にふるさと納税を寄附いただいた方に返礼品として贈呈する地場産品を随時募集しています。

町内事業者の販路拡大及びPRのため、ぜひご応募ください。

詳細は、募集要領をご覧ください。

金ケ崎町ふるさと応援寄附(納税)返礼品提供事業者募集要領[PDF:412KB]

事業者のメリット

・返礼品の商品画像や商品名、取扱事業者名、商品説明文等を、全国の方々がアクセスするふるさと納税ポータルサイト(「楽天」、「ふるさとチョイス」)に掲載しますので、商品のPRにつながります。

サイト掲載手数料及び送料実費も、町が全額負担します。人気の返礼品となれば、全国への販路拡大と売上向上につながります。

返礼品提供事業者の要件

(1) 各種法令規則等に沿った生産・製造・販売を行っていること。 
(2) 町内に事業所本社(本店)、支社(支店)、事業所、工場のいずれかを有する法人、団体又は個人事業主であること。
(3) 町税の滞納がないこと。
(4) 代表者等が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)に掲げる暴力団員または暴力団員と密接な関係を有する者でないこと。
(5) 町又は返礼品の受発注業務等を行う委託事業者と返礼品提供事業者の間において、電子メールが送受信可能なインターネット又は電話、FAXを使用できる環境を有し、迅速な連絡体制が確保できること。
(6) 自社以外の返礼品を組み合わせたセット返礼品を出品する事業者は、自社以外から調達する返礼品も含めて発送・管理等の責任を負うことができること。

返礼品の要件

(1) 平成31年4月1日付総務省告示第179号第5条に規定される総務大臣が定める基準(地場産品基準[PDF:58.1KB])に適合するものであること。
(2) 公序良俗に反しないものであること。 
(3) 自ら生産・製造したもの以外の場合は、町のふるさと応援寄附(納税)の返礼品とすることについて事前に生産者・製造者の同意を得ていること。
(4) 品質及び数量の面において安定供給が見込めること。ただし、季節限定及び期間限定商品は提供可能期間内において安定供給が見込めるものであること。
(5) 発注後、速やかに発送できるものであること。ただし、あらかじめ提供期間を示す場合はこの限りでない。 
(6) 飲食物については、出荷後から適切な賞味期限が保証されるものであること。
(7) 宿泊施設・サービスの利用券等については、町内で提供されるものに限るとともに、利用期限のあるものについては、原則として発行日から6カ月以上利用可能なものであること。
(8) キャラクター等を使用する場合、返礼品提供事業者以外の第三者が著作権等の権利を有する場合には、権利者の許諾を得ていること。
(9) 町が求める場合に、返礼品のサンプルを提供できること(原則として無償)。
(10) 町ふるさと応援寄附(納税)関連ホームページ等への掲載のため、返礼品に関する情報(返礼品の商品名・説明文・画像データ、返礼品提供事業者名等)を提供可能であること。

申込みについて

必要事項を記入し関係書類を添え、町へ持参または郵送にて提出してください。

①新規で事業者登録をする場合は、金ケ崎町ふるさと応援寄附事業者登録申込書(様式第1号)と誓約書(様式第2号)を提出してください。
②新規で返礼品を申込する場合は、金ケ崎町ふるさと応援寄附返礼品企画案申込書(様式第3号)を提出してください。
※ポータルサイトに掲載しますので写真を必ず添付してください。

各種様式ダウンロード

金ケ崎町ふるさと応援寄附(納税)返礼品提供事業者募集要領[PDF:412KB]

届出様式(1~3号)[DOCX:37.8KB]

 

 

関連ワード

お問い合わせ

企画財政課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 3階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-4474

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード