金ケ崎町骨髄等ドナー支援助成金について

公開日 2022年09月30日

更新日 2022年09月30日

 町では、公益財団法人日本骨髄バンクが行う骨髄・末梢血幹細胞提供あっせん事業における骨髄・末梢血幹細胞の提供の促進を図るため、骨髄・末梢血幹細胞の提供を行った町民及び当該町民が勤務する事業所を対象に助成を行っています。

対象者

・骨髄等の提供を行った日に町内に住所を有すること。
・国、地方公共団体等が実施する他の制度により骨髄等の提供に係る助成等を受けていないこと。
・町税等の滞納がないこと。

助成の内容
骨髄・末梢血幹細胞の提供のために行った内容    助成金の額     
骨髄・末梢血幹細胞の提供者            骨髄・末梢血幹細胞の提供者が勤務する事業所 
健康診断のための通院

1日につき2万円
(最大7日)

1日につき1万円
(最大7日)

自己血採血のための通院
骨髄等採取のための入院
その他骨髄バンク又は医療機関が必要と認める通院、入院又は面談    
申請方法

骨髄等提供日から90日以内に、次の書類と交付申請書を保健福祉センターに提出してください。

・骨髄バンクが発行する骨髄等の提供を行ったことを証する書類

・骨髄等の提供に係る通院、入院又は面談したことを証する書類(骨髄等の採取のための手術及びこれに関連した医療処置によって生じた健康被害の治療等に係るものを除く。)

・骨髄等の提供者との雇用契約を証する書類(骨髄等の提供を行った者が勤務する事業所に限る。)

※このほか、審査のために必要な書類を求めることがあります。
 

 提供者用交付申請書[DOCX:21KB]
 
 事業所用交付申請書[DOCX:21KB]  

なお、当助成制度に関する詳しい要綱はこちらをご参照ください。
  金ケ崎町骨髄等ドナー支援助成金交付要綱[PDF:126KB]

 

お問い合わせ

保健福祉センター
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水98番地
TEL:0197-44-4560
FAX:0197-44-4337

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード