有害鳥獣捕獲用箱わなを貸出します

公開日 2023年02月14日

更新日 2023年02月14日

 ハクビシン等による農作物被害や屋根裏に住み着くなどの生活環境被害が発生している場合に、町では有害鳥獣捕獲許可と捕獲用箱わなを町民へ貸出します。

捕獲について

 ハクビシン等の野生鳥獣の捕獲については、「鳥獣の保護及び管理並びにに狩猟の適正化に関する法律」に基づき原則として禁止されています。生活環境、農林業または生態系に係る被害が現に生じているか、またはその恐れがあり、原則として被害が防止できないとみとめられる場合のみ野生鳥獣を捕獲できることとなっています。

対象鳥獣

 ハクビシン、タヌキ等の小型の箱わなで捕獲可能な鳥獣

貸出条件

・貸出期間はおおむね30日間

・捕獲した獣類の処分は、捕獲許可を受けたものが責任をもって行うこと。

・箱わなのエサの管理や点検は個人で行うこと。

※貸出しできる箱わなの数に限りがあります。

注意点

・箱わなは、被害がある許可された場所にしか設置できません。

・猫等が誤って箱わなに捕獲された場合は、速やかに開放してください。

・箱わなによる事故がおこらないよう、万全の注意を払ってください。万一事故等が発生した場合は、使用者の責任において対応して    ください。

・わなは使用者が使用し、他人への貸出しは絶対に行わないでください。

・捕獲された鳥獣には直接手で触れないように処分してください。

・使用後は、箱わなを洗浄して返却してください。

・個人で所有する箱わなで捕獲する場合でも、許可が必要になります。

箱わな貸出しから返却までのながれ

1.申請

 鳥獣捕獲等許可申請書を提出します。(申請から捕獲の許可が下りるまでに3~5日程度かかります。)

 【提出書類】 鳥獣捕獲等許可申請書、被害状況調書、箱わなを設置する箇所の位置図

        01 鳥獣捕獲等許可申請書(様式1号)[DOC:37KB]02 被害状況調書[RTF:48KB]

2.借用書・貸出

 許可が下りたら、借用書を提出し箱わなを受取り下さい。

 【提出書類】 箱罠借用書箱罠借用書[DOCX:17.2KB]

3.設置

 箱わなを設置し捕獲作業を実施

4.許可証等の返納及び報告

 捕獲許可期間が終了しましたら、すみやかに返納書と有害鳥獣捕獲等実施報告書と許可証を提出し箱わなを返却して下さい。

 【提出書類】 箱罠返納書、有害鳥獣捕獲等実績報告書、許可証

        箱罠返納書[DOCX:16.3KB]03 実績報告書(様式6号)個人用[DOC:34.5KB]

 

 

 

 

 

お問い合わせ

農林課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 2階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-4530