広報紙をスマホアプリ「マチイロ」で配信中

公開日 2016年12月20日

更新日 2017年11月28日

スマートフォンで広報紙をいつでもどこでも~無料アプリ「マチイロ」で広報紙を配信中!

金ケ崎町では、毎月発行している広報紙「広報かねがさき」、議会にて年4回発行している「議会だより かねがさき」、町より随時発行される「イベント等のお知らせ(チラシ)」をより多くの方に読んで頂けるよう、スマートフォン向けアプリ「マチイロ」で配信しています。
「家で広報紙を読んでいる時間が無い」「いちいちホームページにアクセスするのが面倒」といった方も、このアプリをダウンロードし、利用登録すると、お手持ちのスマートフォンやタブレットでいつでもどこでも手軽に広報紙を読むことができます。

マチイロ

「マチイロ」の主な機能

  • 金ケ崎町ホームページにアクセスせずに、アプリからいつでもどこでも「広報かねがさき」・「議会だより かねがさき」・「イベント等のお知らせ(チラシ)」を閲覧できます。
  • 最新号が発行されると、アプリにお知らせが届きます。
  • 町からのお知らせをタイムラインに表示します。(金ケ崎町ホームページの「新着情報」の記事をタイムライン上に表示します)
マチイロ01
マチイロ00
 
マチイロ02
 
マチイロ03
 
マチイロ04
 

利用方法

  1. 「マチイロ」のアプリをインストールします(インストール方法は下記をご参照ください)。
  2. アプリを起動し、初回起動時に表示される「お住まいの地域」で「岩手県金ケ崎町」を設定します。
  3. 続いて表示される画面に従い、「興味のある分野」、「性別・生年月」を入力します。
  4. 登録内容に間違いがなければ、「利用開始」をタップ(タッチ)します。

初期設定はこれで完了です。
アプリの画面に表示される「広報かねがさき」などの表紙画像をタップすると、選択した広報紙を読むことができます。
※:町外にお住まいの方は、「広報紙を探す」から「金ケ崎町」を選択し、「広報かねがさき」・「議会だより かねがさき」・「イベント等のお知らせ」それぞれの「読者になる」を選択してください。

インストール方法

iPhoneなどのiOS端末の方は「App Store」、アンドロイド端末の方は「Google play」からダウンロードできます。
ダウンロードページには下記のバナーまたは二次元バーコードからもアクセスできます。
(アプリは無料ですが、通信料は利用者の負担となります)

apple
qr_android
iOS端末
android
qr_android
Android端末

このアプリと広告の表示について

「マチイロ」は株式会社ホープ(福岡県福岡市中央区)が作成したアプリです。アプリの閲覧中には広告が表示されますが、その内容やアプリケーション導入による不具合等について金ケ崎町は一切責任を負いません。
利用規約・プライバシーポリシー等については、株式会社ホープのホームページをご覧ください。

 

関連記事

マチイロホームページ(紹介ページ)

 

お問い合わせ

総務課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 3階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-4474