高齢者等福祉施設

公開日 2017年07月21日

更新日 2017年09月19日

身体や家庭の事情で、自宅で生活することが困難なお年寄りに、町では以下の施設サービスを提供しています。

●養護老人ホーム

 経済的理由等により、家庭での生活が困難な方を共同生活を通じてお世話します。
 おおむね、65歳以上のお年寄りが、身体上または環境上の理由により、家庭での生活が困難な人が入所する施設です。
 本人及び家族の負担能力に応じ負担金がかかります。
【費用負担】
 ○入所者本人・・・・・・ 前年の収入額に応じ、費用がかかります。
 ○扶養義務者・・・・・・ 当年度の住民税及び前年分の所得税額に応じ、費用がかかります。
  

●高齢者生活福祉センター「さつきホーム」(生活支援ハウス)

一人暮らしなどで独立して生活することが不安なお年寄りなどが、安心して健康で明るい生活を送れるよう支援する施設です。
入所対象者は、町内に居住している60歳以上の一人暮らしの方、夫婦のみの世帯の方、家族による援助を受けることが困難な方など独立して生活することに支障があると認められる方です。また、要支援以下の自立して生活ができる方です。
【所在地】  金ケ崎町西根揚場後19-2(友愛園デイサービスセンター隣)
【費用負担】
 ○入所者本人・・・・・・     前年の収入に応じ、使用料がかかります。また、それ以外に光熱水費等の実費がかかります。
   

●高齢者共同生活(グループリビング)支援施設「壮健ホーム」

加齢による身体機能低下を補うため共同で生活する形態(グループリビング)に対し、公的ケアサービスの提供やボランティアによる生活援助を提供し、共同生活をする入居者が明るく安心できる生活を送れるよう支援する施設です。
入居対象者は、町内に1年以上居住している概ね60歳以上の一人暮らしの方、夫婦のみの世帯の方、家族による援助を受けることが困難な方などで、独立して生活する場合に不安がある方であり、かつ日常生活全般にわたり入居者相互で助け合いながら共同生活を営めることが可能な方です。
また、要支援以下の基本的に自立して生活の営める方です。
なお、施設については専用居室が設けられていますが、食堂、浴室、洗濯室などは共同となります。
【所在地】   金ケ崎町西根南羽沢43番地
【費用負担】
 ○入所者本人・・・・・・     前年の収入に応じ、使用料がかかります。また、それ以外に光熱水費等の実費がかかります。

 

お問い合わせ

保健福祉センター
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水98番地
TEL:0197-44-4560
FAX:0197-44-4337