地域包括支援センター

公開日 2018年01月15日

更新日 2018年01月15日

地域包括支援センターは、高齢者等のみなさんが住み慣れた地域で安心した生活を続けられるように様々な支援を行うために、町が保健福祉センター内に開設した機関です。
地域包括支援センターが行う業務は以下のとおりです。 

【介護予防ケアマネジメント業務】

介護予防のためのサービス利用計画(ケアプラン)作成し、適切なサービスにつなげることで、自立した生活が出来るように支援します。
また、サービス実施後には効果の評価を行い、必要に応じてケアプランの見直しを行います。
要介護認定において要支援1・2と判定された方や基本チェックリストにより生活機能の低下がみられ、町が事業対象者とした方が対象になります。 

【総合相談・総合支援業務】

高齢者等のみなさんに関する様々な相談を受け付けます。
高齢者のみなさんやその家族、地域住民の方などから相談に対し、必要なサービスや制度の情報提供や関係機関への紹介を行います。(例:最近、行動がおかしいが認知症だろうか? 病院を退院して家で生活したいが、どのようなサービスがあるか? 虐待が行われているような家があるが、どうしたらよいか?など) 

【権利擁護業務】

高齢者等のみなさんの権利や安全を守るため、権利擁護や虐待防止の拠点として、成年後見制度の活用や虐待の早期発見・防止のための取り組みを進めていきます。 

【包括的・継続的マネジメント業務】

高齢者等のみなさんが、心身の状況やその変化にあわせた適切なサービスを継続して利用できるように、介護支援専門員の指導や支援を行うとともに、医療機関などの関係機関との調整を行います。

 

関連ワード

お問い合わせ

金ケ崎町地域包括支援センター
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水98番地(保健福祉センター内)
TEL:0197-44-4560
FAX:0197-44-4337