公開日 2026年11月05日
更新日 2026年11月05日
金ケ崎町がマイナンバーカードの交付予約や管理のために導入している、株式会社TKCが提供する「マイナンバーカード交付予約・管理システム」について、同社がメール配信業務を委託しているアララ株式会社の「アララメッセージ」が第三者による不正アクセスを受け、マイナンバーカードの受取を予約した町民のメールアドレスが外部に漏えいした可能性があるとの報告を受けました。
なお、今回の不正アクセスはマイナンバーカードの交付予約システムに対するものであり、個人番号(マイナンバー)を使用していないため、個人番号(マイナンバー)の漏えいはありません。
漏えいしたメールアドレスの対象者は現在調査中とのことです。
詳細は、株式会社TKC及びアララ株式会社のニュースリリースをご確認ください。
1 漏えいの可能性のある情報の内容
アララ株式会社の調査によると、漏えいしたのはメールアドレスのみで、その他の情報は漏えいしていないことが確認されたと委託業者より報告を受けています。
(本件は、アララ株式会社のサービスに対する不正アクセスであり、株式会社TKCのシステム及びデータセンターへの不正アクセスは、現時点で確認されていないとのことです)
2 本町への影響
システムを活用したマイナンバーカードの交付予約は通常通り行うことができます。ただし、予約完了のメールは届きませんので、予約が完了したか確認したい場合は住民課へ連絡をお願いします。
3 「マイナンバーカード交付予約・管理システム」をご利用いただいた皆様へお願い
株式会社TKCまたはアララ株式会社をかたる不審なメールにご注意ください。心当たりのないメールに記載されたURLへのアクセス、ID・パスワード・クレジットカード情報の入力、添付ファイルの開封は行わないようお願いいたします。
また、アララ株式会社のサービスが不正利用され、送信元「news@arara.com」からクレジットカード会社を装ったメールが送信されています。受信された場合は、メールに記載されたURLにアクセスせず、メールを削除してください。