粗大ごみのリユース(資源の再利用)を検討してみませんか

公開日 2024年04月04日

更新日 2024年04月04日

ロゴ

 家庭から排出される粗大ごみの中には、まだ使用可能なものも見受けられます。

 金ケ崎町では一般廃棄物処理基本計画の中で、施策の基本方針の一つとして「4R(リフューズ、リデュース、リユース、リサイクル)の推進」を掲げ、ごみの発生排出抑制のための様々な取り組みを行っています。

 近年、ごみの排出量が増加傾向であることから、「まだ使えるモノを、捨てる前に必要としている人へ譲る」ことでごみの排出抑制を目指すため、株式会社ジモティーと「リユース活動の促進に向けた連携と協力に関する協定」を締結しました。

 処分費用をかけずに地元で引き取り手を探すことができるので、廃棄をする前にぜひリユースについてご検討ください。

sodaigomi

toukou

ジモティー「無料会員登録」はこちら(外部リンク)

【注意事項】

  • ジモティーは個人間の取引ですので、町では一切の責任を負いません。ご利用の際はトラブルなどに巻き込まれないよう、利用規約(外部リンク)や注意事項をよくご確認ください。

   「安心してご利用いただくために」はこちら(外部リンク)

  • ジモティーのご利用に関してご不明な点は、ジモティーへ直接お問い合わせください。

​   「ジモティーへのお問い合わせ」はこちら(外部リンク)

 

お問い合わせ

生活環境課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 1階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-3122