学校給食献立・毎日の給食の出来上がり写真(令和6年3月)

公開日 2024年03月04日

更新日 2024年03月04日

【令和6年3月「給食献立・給食だより」「詳細献立」】  

 R5年度3月献立表 (表面)[PDF:502KB]

 R5年度3月献立表(裏面) [PDF:1.28MB]

 詳細献立R6年3月分[PDF:133KB]

 〇 金ケ崎町立学校給食センターのホームページはこちらから

 

【令和6年3月学校給食献立・毎日の給食の出来上がり写真】

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 3月1日(金)【桃の節句献立】

 ちらしずし 刻み海苔 牛乳 花のハンバーグ和風あんかけ なばなのごまマヨ和え ほたての澄まし汁 ひなあられ

 3月3日は桃の節句【ひな祭り)です。

 女の子の成長や幸福を願う日で、ひな祭りには縁起の良い食べ物として、「ハマグリのお吸い物」「ひし餅」「ひなあられ」を食べる習慣があります。

 今日のデザートはひなあられです。

 「桃・緑・黄・白」の4色で構成されているものが主流で、春夏秋冬の4つの季節を表しています。

 3月1日

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 3月4日(月)

 ごはん 牛乳 揚げ餃子 野菜の中華和え トック入りスープ りんご(中学校のみ)

 みなさん、朝ごはんをしっかり食べてきましたか?

 朝ごはんを抜くと、エネルギー不足で脳を元気に働かせることができません。

 十分に脳を働かせるために、栄養バランスのとれた朝ごはんを毎日食べる習慣をつけることが大切です。

 3月4日

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 3月5日(火)

 麦ごはん 牛乳 大豆ミート入りドライカレー フレンチサラダ チンゲンサイと卵のスープ

 今日のドライカレーには大豆ミートとゆで大豆が入っています。

 豆は食物繊維も多く、生活習慣病の要望に良いと言われています。

 そのまま料理に使える水煮・蒸し煮の缶詰やレトルト食品も多くあり、これらの製品は手軽に使えるので、カレーやサラダ、煮物などの食事に取り入れて、豆の摂取量を増やしてみましょう。

 3月5日

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 3月6日(水)

 ごはん 牛乳 にしんのみぞれ煮 じゃがいもの塩麹炒め 豚汁 お祝いクレープ(中学校のみ)

 にしんは「春告魚」と呼ばれています。

 春が近づき、来年度に向けて、心の準備は始まっていると思います。

 しっかりと食べて、心も体も元気にし、新しい1年のスタートに向けて頑張りましょう。

 3月6日

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 3月7日(木)【かるしお献立】

 ごはん 牛乳 カップエッグ きゃべつのカレーソテー 鶏ごぼうスープ 国産みかんゼリー

 今日は今年度最後のかるしお献立です。

 学校給食は常に減塩に取り組んでいますが、特に減塩を意識してもらう日として取り組んできました。

 生姜やカレー粉などの香辛料や出汁を使うことによって減塩でも美味しく食べられるので、家庭でも工夫して減塩に取り組んでみましょう。

 3月7日

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 3月8日(金)【かみかみ献立】

 麦ごはん 牛乳 いわしのカリカリフライ いかと大根の煮物 めかぶ汁 りんご

 今日は今年度最後のかみかみ献立です。

 よく噛んで食べると、だ液がたくさん出て虫歯予防になったり、脳に刺激がいって、たくさん食べるのを防いでくれたりします。

 これからも、よく噛んで食べることを意識してみましょう。

 3月8日

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 3月11日(月)

 ごはん 牛乳 味付け海苔 彩り野菜玉子焼き ツナ和え たら汁

 東日本大震災から13年が経ちましたが、復興はまだ続いています。

 復興支援のためにも、岩手県産の海産物を買って応援することも大きな力になっています。

 今日は三陸産のわかめと鱈を使った献立を取り入れました。

 3月11日

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 3月12日(火)

 麦ごはん 牛乳 いわて純情メンチカツ きゃべつの塩昆布和え 鶏ちゃんこ汁 お祝いクレープ(三ケ尻小のみ)

 岩手県は美味しい食材がたくさんあるので、給食では積極的に岩手県産の食材を使用して「地産地消」に取り組んでいます。

 みなさんは食材の買い物に行った際に、産地を気にして購入していますか?

 値段だけにとらわれず、産地にも注目してみましょう。

 3月12日

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 3月13日(水)

 ごはん 牛乳 さけの塩焼き こんにゃくと野菜のごま煮 かきたま汁 お祝いクレープ

 今日は今年度の給食最終日です。

 春休み中も規則正しい生活をして、元気に新学期を迎えましょう。

 3月13日

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード