金ケ崎町子ども・子育て支援事業に係るニーズ調査の実施について

公開日 2024年02月01日

更新日 2024年02月01日

金ケ崎町では、「子ども・子育て支援法」及び「子どもの貧困対策の推進に関する法律に基づき、金ケ崎町子ども・子育て支援事業計画を来年度に策定する予定です。本計画は、教育・保育及び地域の子ども・子育て支援事業の提供体制の確保など業務の円滑な実施に必要であり、令和7年度から始まる5年間の第三期計画となります。

計画の策定には、子ども及び子育て世帯を対象として、金ケ崎町で取り組むべき課題や施策の方向性等のニーズ、または教育・保育及び地域子ども・子育て支援事業の「量の見込み」等を把握する調査を実施し、その結果を集計及び分析して必要な基礎資料を作成します。

つきましては、対象となる子ども及び子育て世帯へ、下記のとおり調査票を配布しますので、ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。

なお、ご不明な点がございましたら、子育て支援課までお問い合わせください。

◆調査対象者

 令和5年12月1日時点で町内に住所を有する方となります。

 ① 18歳までの子どもの保護者(母子健康手帳交付者を含む)

 ② 小学校5年生、中学校2年生、高校2年生及び16~17歳の子ども

 

◆調査の方法

 ① 調査にあたっては、調査対象者に調査票を配布しますので、期限までに回答して提出(返送)をお願いします。

 ② 町内の保育園、幼稚園及び小中学校(以下、「学校等」とする。)に通う子どもの保護者の方には、学校等から

  お子さんを通じて配布します。

   それ以外の方には、郵送します。

 ③ 保護者の調査票には、「母子手帳交付者と小学生以下の保護者用」と「中学生以上の保護者用」の2種類があります。

 ④ 対象となる子どもが複数いる保護者の方は、小学生以下と中学生以上の子どもに分けたうえで、それぞれ一番年上の

  お子さんを通じて配布となります。

   調査票には、対象となる子ども全てに関して回答していただきます。

 ⑤ 小学校5年生、中学校2年生、高校2年生及び16~17歳の方は、ご自分で回答をお願いします。

◆調査の時期

 学校等への配布、または郵送   2月6日(火)

 学校等への提出、または返送   2月21日(水)

◆調査の種類

 ①金ケ崎町子ども・子育て支援に関するニーズ調査票(母子手帳交付者と小学生以下の保護者用)

 ②金ケ崎町子ども・子育て支援に関するニーズ調査票(中学生以上の保護者用)

 ③子どもの生活に関する調査票(小学校5年生)

 ④子どもの生活に関する調査票(中学校2年生)

 ⑤子どもの生活に関する調査票(高校2年生/16~17歳)

 

    

お問い合わせ

子育て支援課
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水53番地
TEL:0197-44-4611