クマとの遭遇に注意しましょう!

公開日 2023年10月06日

更新日 2023年11月02日

町内において、住宅付近等でのクマの目撃が多くなっています。
秋はクマが冬眠前にエサを求めて活発に行動します。日没も早まっていますので、特に夕方の時間帯などクマに遭遇しない工夫をすることが大切です。

 

クマとの遭遇を防ぐために

・単独ではなく複数で行動し、鈴やラジオで時々音を出しながら行動しましょう。
・藪や草むらなど周囲の様子に気を配るよう心がけましょう。
・誘引物となる廃棄農作物や生ごみを適切に管理しましょう。
・宅地内のカキやクリの木の管理も適切にお願いします。
地域のクマ情報を確認してから出かけるようにしましょう(町内ツキノワグマ出没マップ
)。
・目撃情報は、いわてモバイルメールで随時配信していますので、登録をお願いします。
 ※いわてモバイルメール登録方法 

   

 

もしもクマに遭遇したら

・走って逃げない!背中を見せない!
・持ち物を静かに置いて注意をそらす。
・目を離さず静かにゆっくり後退する。
・クマが攻撃してきたら両手で顔や頭をカバーし体を丸くして地面に伏せて防御する。

 

参考

クマ注意[PDF:588KB]

外部リンク

クマに注意! 思わぬ事故をさけよう(小中学生向け冊子)| 環境省ホームページより

※クマの好みそうな代表例

・生ごみ

・クリ、カキ等の未利用果実及び廃果

・はちみつ

・畜産飼料

 

 

 


 


 

お問い合わせ

農林課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 2階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-4530

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード