金ケ崎町子育て支援センター行事のお知らせ

公開日 2023年10月04日

更新日 2024年05月15日

 妊婦さんや乳幼児を子育てしている家庭を対象として、出産・子育て応援事業の伴走型相談支援の一環で次の行事を行います。楽しく心のリフレッシュ、体のケアの機会としていかがですか。すべて無料で参加できます。ご参加お待ちしております。
 事業によって時間や対象などが異なります。詳細は子育て支援センターへお問合せください。



 

令和5年度に開催終了したイベント  

開催したイベントや普段の様子は子育て支援センターのブログ「http://aigokaikosodate.sblo.jp/(外部リンク)」に掲載していますので、ご覧ください。  

「産後エクササイズ~自分の身体と向き合おう~」

不眠、腰痛、体質の変化等への改善に効果がある産後エクササイズです。
画像
産後エクササイズポスター[PDF:596KB]

「子育て支援センターへポニーがやってくる!」(パパディ)

ポニーとの触れ合いを通し、ストレスや孤独感の緩和(ホースセラピー)にもなります。
ニンジンの餌付け体験もできます。

ポスター画像

ポニーポスター[PDF:722KB]

「ベビーマッサージ&親子ヨガを楽しもう」

脳育ベビーマッサージや親子ヨガには、気持ちや体質の安定、体力や免疫力のアップ、お子さんの夜泣きの緩和などの効果があります。

ベビーマッサージ&親子ヨガポスター

ベビーマッサージ&親子ヨガチラシ[PDF:983KB]

「フラダンス教室」

音楽に合わせて、親子で体を動かし、フラダンスを楽しみましょう♪

R5フラダンスポスター

フラダンスポスター(PDF) [PDF:859KB]

「親子太極拳教室」

親子で一緒に体を動かして楽しみましょう!太極拳に初挑戦の方でも大丈夫です。安心してご参加ください。

太極拳(ポスター画像)

親子太極拳教室[PDF:996KB]

「三ケ尻甚句を楽しもう」

三ケ尻甚句の踊りや太鼓、歌を通して、伝統文化体験を楽しむことができます。実際に太鼓に触れたり、踊ったりする体験も予定しています。

甚句ポスター画像

三ケ尻甚句を楽しもう[PDF:817KB]

2月24日(土)開催「ぶっくわぁむさんの読み聞かせ」(パパディ)

読み聞かせには、子どもの感性を豊かにする、集中力を身につける、知的好奇心を刺激する、想像力・語彙力を育てる、親子でコミュニケーションをとることができるなど、多くの効果が期待できます。今回はパパディですが、お父さんだけでなくお母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、妊婦さんも参加できます。
ぶっくわぁむさんの読み聞かせ(画像)

ぶっくわあむさんの読み聞かせ[PDF:571KB]

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード