公開日 2022年11月30日
更新日 2023年07月28日
マイナポイントは、パソコンやスマートフォンおよびマイナポイント手続きスポットで、ご自身で申し込むことができます。
国のマイナポイントの申し込み期限が9月末まで延長されたことから、町ではマイナポイントの申込方法が分からない方の支援を8月31日まで行います。
なお、申込端末は9月28日まで設置しますが、職員によるサポートが必要な方は、お早めにお手続きください。
対象
- 2023年2月28日までにマイナンバーカードを申請した人
日時
毎週 月・火・木曜日(祝日を除く)
9:00~12:00、13:15~15:00
場所
役場1階マイナポイント申込支援窓口(1階住民課隣)
持ち物
- マイナンバーカード(数字4桁の暗証番号の入力があります。お忘れの方は住民課窓口で再設定できます)
- ポイントを受け取りたいキャッシュレス決済サービス(WAON、RARAプリカ、PayPayで本人名義のもの)
- 本人名義の通帳またはキャッシュカード(公金受取口座の登録をする場合)
その他
予約は必要ありませんが、1日に対応可能な人数には上限があるため、当日の混雑状況によっては、早めに受付を終了することもあります。
持ち物をご準備のうえ、役場3階マイナポイント申込支援窓口にお越しください。ポイントを受け取りたいキャッシュレス決済サービスをお持ちでない場合、マイナポイントに申込することができません。
マイナポイント申込支援は、ご利用される方が多いことや、1件当たりの所要時間が長くなるケースもあることから、お待ちいただく時間が長くなる傾向にあります。
マイナポイントの申込に対応したスマートフォンやパソコン用カードリーダーをお持ちでない方のうち、職員のサポートがなくても申請できる方は、マイナポイント手続きスポットのご利用も検討ください。
マイナポイント手続きスポット(マイナポイント事業ホームページ)
国の申し込み期限は9月末まで延長されましたが、キャッシュレス決済サービスによっては9月末よりも早く申し込みを締め切る場合がありますので、お早めにお手続きください。
マイナポイント制度に関する問い合わせ
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178