【追加給付!】かねがさき子育て世帯臨時特別支援金(いわて子育て世帯臨時特別支援金)の支給について

公開日 2022年11月17日

更新日 2022年12月01日

金ケ崎町では、9月から10月にかけて支給しました「かねがさき子育て世帯臨時特別支援金」に続き、コロナ禍における原油価格・物価高騰の影響を受ける子育て世帯の負担軽減を図るため、平成16年4月2日から令和4年9月30日までに出生した児童を養育する町民を対象に支援金を支給します。

次の要件(㋐~㋔)に該当する人が対象となります。なお、㋑~㋔の要件の人は、令和4年9月30日時点で町内に住所を有することが条件となります。

詳しくは、下記の通りとなりますので、一読ください。また、ご不明な点がある場合については、お気軽に子育て支援課までご相談ください。

 

支給額(全て) ➡ 対象児童1人当たり:1万5千円

支給対象者   

  令和4年9月分の児童手当または特例給付の受給者(公務員以外)           

 ㋑ 公務員  

 ㋒ 所得要件により児童手当や特例給付の受給対象とならない人 

 ㋓ 令和4年9月1日~9月30日に出生または県外から転入した対象児童を養育する人 

 ㋔ 平成16年4月2日~平成19年4月1日に出生した対象児童を養育する人 

   ※㋐、㋒及び㋓、並びに㋑の一部の支給対象者の支援金には、岩手県の「いわて子育て世帯臨時特別支援金」の1万5千円が含まれます。

​手続方法   

 支給対象者によって、次の通りとなります。手続きや期日の詳細は、送付されました通知をご覧ください。

  ①支給対象者のうち、㋐の要件に該当する人、または㋑~㋔のいずれかに該当し、前回の支援金が支給された人。

   申請は不要です。12月上旬に支給通知を発送します。

   支給を辞退する場合や支給口座の変更をする場合は、12月9日までに届け出してください。

   支援金は、12月21日(予定)に指定口座へ振り込みます。

  ②支給対象者のうち、㋑~㋔のいずれかに該当し、前回の支援金が支給されない人。

   申請が必要です。12月上旬に申請通知を発送します。

   通知に同封した支給申請書に次の書類を添えて、12月下旬までに提出(郵送)願います。

    ①本人確認する運転免許証、マイナンバーカードなどの写し(マイナンバー通知カードは不可) 

    口座確認する通帳やキャッシュカードの写し(口座番号等が確認できるもの)

   支援金は、1月下旬(予定)に指定口座へ振り込みます。

  ※ 前回の支援金について、まだ申請をしていない人は、送付された前回の支給申請書に記入して、申請を行ってください。

  ※ 都合により、日程が変更となる場合がありますので、ご了承ください。

  ※詳細はこちらをクリック👉【追加給付】かねがさき子育て世帯臨時特別支援金(フローチャート等)[PDF:152KB]

お問い合わせ

子育て支援課
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水53番地
TEL:0197-44-4611

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード