マイナンバーカード申請出張サポートをご利用ください!

公開日 2022年09月01日

更新日 2022年09月01日

申請サポートを利用してマイナンバーカードを作りましょう

住民課では、顔写真の撮影から申請完了まで出張で申請サポートを行います。

申請人数は問いません。職員がご指定の場所に出向いてサポートします。

今回申請すると郵便でカードを受け取ることができるため役場に来る必要はありません。

写真が撮れない、役場まで来る手段がない等申請にお困りの方はぜひご利用ください。

〇申請できる人  金ケ崎町に住民登録があり、マイナンバーカードを初めて申請する方

サポート日時・場所

【平 日】 午前9時~午後3時(正午~午後1時は除く)

【場 所】 公民館や自宅等、ご指定いただいた場所に職員が出向きます。

※申請場所は、申込者様で確保をお願いします。

予約方法 

〇電話予約(平日午前9時~午後5時) ℡0197-42-2111(内線2174

持ち物 

①QRコード付き交付申請書(必須)

②通知カード(必須)※当日回収しますので、事前にマイナンバーを控えてください。紛失した場合、紛失届を現地でご記入いただきます。

③本人確認書類(必須)※運転免許証など公的機関発行の顔写真のあるもの1点または健康保険証・年金手帳など公的機関発行の顔写真のないもの2点

④住民基本台帳カード(持っている方のみ)

※①がない場合、電話予約時にお申し出ください。また、交付申請書は令和4年7月から9月にかけ一斉送付されています。

注意点 

・必ず本人がお越しください。15歳未満の人は、必ず法定代理人(父または母等)が本人確認書類を持参し同行してください。

・暗証番号(4桁の数字および6桁以上16桁以内の大文字英数字)を設定しますのであらかじめ考えておくとスムーズに申請できます。

・マイナンバーカードは、申請からおよそ1か月~1か月半後に本人限定受取郵便で自宅に郵送します。

 

関連記事

お問い合わせ

住民課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 1階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-2580