低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について (ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

公開日 2022年06月09日

更新日 2022年06月09日

 新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対して生活の支援することを目的

とした給付金を支給することで準備を進めております。

 支給の日程や手続きなど詳細につきましては、国からの通知により決まり次第、お知らせします。

 ◆支給対象  令和4年4月分の児童手当、特別児童扶養手当の受給者で、次のいずれかに該当する人。

  ① 令和4年3月31日時点で18歳未満の児童(障がい児の場合、20歳未満)を養育する町民(父母等)で、

   令和4年度分の住民税均等割が非課税の人

  ② ①と同じ年齢の児童を養育する町民で、新型コロナウイルス感染症による影響で家計が急変した人

 ◆支  給  額   児童一人当たり一律 5万円

 ◆手続き等   ①の対象者は申請不要、②の対象者は申請が必要の予定

 ◆注意事項   

  ・支給に関する詳細は準備中でありますので、個別の事案にはお答えできませんのでご了承ください。

  ・給付金の「振り込め詐欺」や「個人情報の詐欺」にご注意ください。

   ご自宅や職場等に金ケ崎町や厚生労働省の職員を名乗る不審な電話や郵便があった場合は、金ケ崎町役場や

   最寄りの警察署、または警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

お問い合わせ

子育て支援課
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水53番地
TEL:0197-44-4611