マイナポイントの申込み・取得期間の延長について

公開日 2021年08月17日

更新日 2021年10月12日

マイナポイントの申込み・取得期間が令和3年12月末まで延長されました

マイナンバーカードの申請を令和3年4月末までにした場合に限り、マイナポイントの申込み及び取得期間が令和3年12月末まで延長となりました。

※すでにマイナンバーカードをお持ちの方も期間延長の対象です。

マイナポイントについて

  • マイナポイントとは、マイナンバーカードをお持ちの方を対象としており、キャッシュレス決済の利用に対し、利用額の25%、上限5,000円分がポイントとして還元される制度です。
  • マイナポイントの申込み後、チャージしたりお買い物をした際にポイントが付与されます。

マイナポイント事業の詳しい内容については、下記リンク先からご確認ください。

マイナポイント事業(総務省) (外部リンク)

予約・申込み時に必要なもの

  • マイナンバーカード
  • マイナンバーカードの4桁の暗証番号(マイナンバーカード交付の際に決める番号です)
  • キャッシュレス決済サービス

マイナポイントを利用するために

(準備1)マイナンバーカードの取得
  • マイナポイントの申請を行うためには、マイナンバーカードを取得していることが前提となります。

※マイナポイント事業の対象者は、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方です。ただしカードの受取り時期は問いません。

(準備2)マイナポイントの予約・申込み
  • お好きなキャッシュレス決済サービスを1つ選び、マイナポイントの申込みを行います。
  • 選ばれるキャッシュレス決済サービスによっては、マイナポイント申込みのために事前に手続き(アプリのダウンロード、アカウント設定等)が必要となります。

※申込み完了後は、申込んだキャッシュレス決済サービスを変更することができませんのでご注意ください。

 

お問い合わせ

総務課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 3階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-4474