新型コロナウイルス感染症対策本部長(金ケ崎町長)から皆さまへのメッセージ(令和3年8月1日)

公開日 2021年08月01日

更新日 2021年08月01日

 新型コロナウイルス感染症の1日当たりの新規感染者数が、国内において1万人を超える状況となっている中、町内施設において町民の感染者が確認された旨、施設関係機関から連絡がありました。
 感染された方には、心からお見舞いを申し上げ、一日も早いご回復をお祈りします。

 現在、奥州保健所が疫学調査を実施しており、その指導のもと休業などの措置が講じられております。不安を感じておられる方も多くいらっしゃると思いますが、皆さまにおかれましては、次のことを念頭に冷静な行動をお願いします。

 ・感染された方の人権を侵害する恐れがありますので、施設名を詮索したり、不必要に騒ぎ立てることは絶対にやめてください。
 ・感染者やその関係者を誹謗中傷することは大変恥ずべき行為であり、全国には実際にそのことで苦しんでいる方がいらっしゃることを心にとめて、お互いに思いやりの心を忘れないでください。
 ・噂や不確かな情報を安易に信じたり広めたりすることは慎んでください。

 最近は首都圏を中心に従来のウイルスよりも感染力の強いデルタ株とよばれるウイルスによる感染も多数確認されておりますので、今後も、いつ誰が感染してもおかしくないという状況にあります。つきましては、次の感染防止対策を今一度ご確認のうえ実践されますようお願いします。

  ・適切なマスクを、適切な方法で着用してください。
 ・ワクチン接種後もマスクを着用してください。
 ・密閉、密集、密接については、二つあるいは一つだけの密でも回避してください。
 ・会食時でも、会話の時はマスクを着用してください。

 そして、発熱や咳など、少しでも気になる症状が出た場合は、外出を控え、
 ◆ 主治医のいる人は「主治医」
 ◆ 主治医のいない人は「受診相談センター(℡019-651-3175)」
 に速やかに相談して、指示に従ってください。
 その他新型コロナウイルス感染症に関する相談については、下記相談窓口のご利用をお願いします。

 【岩手県の相談窓口】
 〇一般相談 ℡019-629-6085(全日9時~21時)
 〇奥州保健所 ℡0197-22-2831(平日8時30分~17時)
 〇FAXによる相談(岩手県医療政策室) 019-626-0837

 最後に、当面の間、町主催事業の一部を延期又は中止させていただく場合や、施設利用についても制限させていただく場合もありますのでご理解をお願いいたします。

 

                       令和3年8月1日
                       金ケ崎町新型コロナウイルス感染症対策本部
                       本部長 金ケ崎町長 髙橋 由一

お問い合わせ

保健福祉センター
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水98番地
TEL:0197-44-4560
FAX:0197-44-4337