新型コロナウイルス感染症対策本部長(金ケ崎町長)から皆さまへのメッセージ(令和3年4月28日)

公開日 2021年04月28日

更新日 2021年04月28日

 町民の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染防止にご協力いただき感謝申し上げます。
 全国的に感染拡大が続いており、令和3年5月11日まで東京都、京都府、大阪府及び兵庫県が緊急事態措置の対象区域となりました。
 また、宮城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、愛知県、愛媛県及び沖縄県がまん延防止等重点措置を実施する区域となっておりますので、これらの地域への不要不急の往来は自粛されますようお願いします。
 岩手県内においても感染拡大傾向にあり、町民の皆さまにおかれましては、不安を感じていらっしゃる方も多くおられるものと存じますが、町では、引き続き緊急事態措置対象区域等からの一部公共施設※(対象施設はこちらを参照願います。)[PDF:114KB]の利用制限をお願いするとともに、これから大型連休を迎えるにあたり、皆さまに次の点をお願いしたいと存じますのでご理解ご協力をお願いします。

1 繰り返しになりますが、緊急事態措置対象区域及びまん延防止等重点措置対象区域との往来については、感染拡大防止の観点から、不要不急の帰省や旅行などは自粛をお願いします。
2 不特定多数が集まるイベント等に行く場合は、マスクを必ず着用し、こまめな消毒を実践するとともに、感染対策が不十分で三密になるような状況があるイベントへの参加は控えるようにお願いします。
 一方で、イベントを開催される際は、来場者に「接触確認アプリCOCOA」や「もしサポ岩手」の活用を積極的に促すように働きかけをお願いします。
3 町内の事業者におかれましては、大型連休を迎える前に、今一度感染対策について十分にチェックされたうえで、万全な体制のもと対応されるようお願いします。

 なお、新型コロナウイルスワクチンについてですが、高齢者施設での接種に続いて、令和3年5月18日から90歳以上の町民を対象に接種を始める予定ですので、先行して4月30日に案内通知を発送します。その後年齢区分ごとに順次通知しますので、通知に基づきご予約のうえ接種されますようお願いします。(※町の実施計画はこちらから参照願います。)[PDF:747KB]

 最後に、近隣市で新型コロナウイルス感染症の陽性者が発生しており、当町においてもいつ感染者が発生してもおかしくない状況です。再三のお願いになりますが、もう一度次の点にご留意願います。
 ①感染者やその関係者を誹謗中傷することは大変恥ずべき行為であり、全国には実際にそのことで苦しんでいる方がいらっしゃいます。この感染症は、いつ自分もかかるかわかりませんので、お互いに思いやりの心を忘れないようお願いします。
 ②噂や不確かな情報を安易に信じたり広めたりすることは慎んでください。

 なお、発熱や咳など、少しでも気になる症状が出た場合は、外出を控え、
 ◆ 主治医のいる人は「主治医」
 ◆ 主治医のいない人は「受診相談センター(℡019-651-3175)」
 に速やかに相談して、指示に従っていただくようお願いします。

 その他新型コロナウイルス感染症に関する相談については、下記相談窓口のご利用をお願いします。
 【岩手県の相談窓口】
 〇一般相談 ℡019-629-6085(全日9時~21時)
 〇奥州保健所 ℡0197-22-2831(平日8時30分~17時)
 〇FAXによる相談(岩手県医療政策室) 019-626-0837

 

                               令和3年4月28日
                               金ケ崎町新型コロナウイルス感染症対策本部
                               本部長 金ケ崎町長 髙橋 由一

お問い合わせ

保健福祉センター
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水98番地
TEL:0197-44-4560
FAX:0197-44-4337

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード