写真だより(岩手朝日テレビとデータ放送を活用した地域情報発信に関する協定を締結)

公開日 2021年04月15日

更新日 2021年07月12日

岩手朝日テレビとテレビのデータ放送を活用した地域情報発信に関する協定書を締結しました

町は4月12日、岩手朝日テレビ(IAT)とテレビのデータ放送を活用した地域情報発信に関する協定を締結しました。

12日には役場庁舎で、岩手朝日テレビ畠山大代表取締役社長と髙橋由一町長による協定書の締結式が行われました。

町は今後、岩手朝日テレビが提供するテレビのデータ放送を活用して、新型コロナウイルス感染症に関する情報や防災、イベントなどの情報発信を行います。

 

データ放送により町からの情報を確認する方法は次の通りです。

1.テレビを5チャンネル(岩手朝日テレビ)にする。

2.リモコンの「dボタン(データ放送ボタン)」を押す。

3.テレビがデータ放送画面になったら、「自治体情報」を選択し、リモコンの「決定ボタン」を押す。※一部の番組では、データ放送画面にしても「自治体情報」が探しづらいところにある場合があります。

なお、町からのお知らせは、お使いのテレビの郵便番号が金ケ崎町の郵便番号に設定されている人のみ確認することができます。

町外にお住いの人などは、岩手朝日テレビのデータ放送画面内、「お天気情報」から黄色いボタン「地域設定」を選択し、金ケ崎町の郵便番号に設定することで、町からのお知らせを確認することができます。

協定書を手に取り、笑顔をみせる畠山社長(左)と髙橋町長(右)

操作説明する岩手朝日テレビの社員。週に2~3回、番組内でお知らせが流れます(テレビ画面右側)。

操作説明する岩手朝日テレビの社員(テレビのdボタンを押して「自治体情報」を選択します)。

関連ワード

お問い合わせ

総務課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 3階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-4474