新型コロナウイルス感染症対策本部長(金ケ崎町長)から皆さまへのメッセージ(令和3年4月8日)

公開日 2021年04月08日

更新日 2021年04月08日

 令和3年4月1日に新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置に関する公示が発出され、宮城県、大阪府及び兵庫県の区域が令和3年4月5日から5月5日まで、まん延防止等重点措置を実施する区域となりました。
 このような状況にもかかわらず、当町においては町民のみなさまのご協力により一人の感染者も発生していないことにあらためて感謝します。

 町では、岩手県内において、教育保育施設やスポーツ活動を中心とした新規感染者が増えてきていることや、全国的に感染拡大の第4波が到来し、感染力の強い変異株が出現し始めた状況を考慮し、再び一部地域の方の公共施設の利用制限をお願いすることとさせていただきますのでご理解とご協力をお願い申し上げます。

 一方、令和3年4月1日からは、観光の力で東北を盛り上げる「東北デスティネーションキャンペーン」が始まっており、当町にも人の往来が増えてくることが予想されるため、町内の事業者におかれましては、今一度感染対策について十分にチェックされたうえで、万全な体制のもと対応されるようお願いします。

 新型コロナウイルスワクチンについては、65歳以上の方の接種開始に向けてコールセンターを設置し、金ケ崎診療所での予行訓練の実施など着々と準備を進めております。65歳以上の町民の方には、令和3年4月8日に接種券を発送しましたので、なくさないように保管をお願いします。接種の準備が整いましたら、あらためて「接種のお知らせ」を郵送しますが、国のワクチン供給時期が見通せない状況にありますので、お待ちいただくことになることをご了承願います。
 なお、令和3年4月26日の週に1箱配付されるワクチンについては、高齢者施設での接種に使用させていただく予定です。

 それでは、皆さまにおかれましては、町内においてクラスターを発生させないために、次の点に留意されるようお願い申し上げます。

1 県外との往来について
 まん延防止等重点措置が発令されている地域(宮城県、大阪府及び兵庫県の区域)との往来は、不要不急の帰省や旅行など、感染拡大防止の観点から自粛をお願いします。
また、感染が拡大している地域や外出の自粛等が要請されている地域(※詳しくはこちらをご参照ください)との往来については、慎重な判断をお願いします。

2 飲食の際の注意について
 歓迎会・花見のシーズンで、皆さまには町内の飲食店をご利用いただいておりますが、次の点にご留意ください。
 ①会話をする際はこまめにマスクをする。
 ②人数は少人数で人と人との間隔を保つ。
 ③長時間に及ばないようにする。

3 感染予防の徹底について
 ①マスクの着用や手洗いの徹底、3密の回避を励行願います。
 (マスクは布製よりも不織布の方が、感染予防効果があると言われております。)
 ②高齢者の方と接する機会がある場合は、特に感染予防にご注意願います。

4 感染者やその関係者への思いやりについて
 再三のお願いになりますが、当町でもいつ感染者が発生してもおかしくない状況となってきましたので、もう一度次の点に留意願います。
 ①感染者やその関係者を誹謗中傷することは大変恥ずべき行為ですので、お互いに思いやりの心を忘れないようお願いします。
 ②噂や不確かな情報を安易に信じたり広めたりすることは慎んでください。

5  町内公共施設の利用について
 令和3年4月11日まで、町外の小学生及び中学生が参加する活動については、施設の利用をご遠慮願います。
 また、令和3年5月5日まで、上記1の地域から来町される方の町内公共施設(下表)のご利用については、ご遠慮いただくこととさせていただきます。

 なお、発熱や咳など、少しでも気になる症状が出た場合は、外出を控え、
 ◆ 主治医のいる人は「主治医」
 ◆ 主治医のいない人は「受診相談センター(℡019-651-3175)」
 に速やかに相談して、指示に従っていただくようお願いします。

 その他新型コロナウイルス感染症に関する相談については、下記相談窓口のご利用をお願いします。
 【岩手県の相談窓口】
 〇一般相談 ℡019-629-6085(全日9時~21時)
 〇奥州保健所 ℡0197-22-2831(平日8時30分~17時)
 〇FAXによる相談(岩手県医療政策室) 019-626-0837

 

                                                                     令和3年4月8日
                                                                      金ケ崎町新型コロナウイルス感染症対策本部
                                                                      本部長 金ケ崎町長 髙橋 由一

お問い合わせ

保健福祉センター
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水98番地
TEL:0197-44-4560
FAX:0197-44-4337