金ケ崎町子育て支援センター

公開日 2023年07月04日

更新日 2023年07月05日

子育て支援センターってどんな場所?

 

 金ケ崎町子育て支援センターは、0歳~5歳児までの子育て世帯の遊びの場で、どなたでも自由に無料で利用できます。

 金ケ崎町の子育て支援センターの特徴として、元幼稚園だった場所を丸ごと子育て支援センター専用の施設として利用していることから、のびのびとお子さんと一緒に遊んだり、見守りながら自由に遊ばせることができます。(※学童保育所として使用している部屋が一部あります)

場所 金ケ崎町西根高谷野原1072(西小学校 西隣)
電話番号 0197-44-3365
メール kosodatesien@aigokai.jp
開所時間 10:00~16:00
休所日 日曜日及び祝祭日 12月29日~翌年の1月3日
利用料 無料
スタッフ 通常2~3名
アクセス google Map

 広いホールではいろいろな遊具で遊べるほか、小さなお子さんが遊べる部屋(なかよしルーム)や絵本の部屋、外には砂場・築山などもあり、四季の遊びや行事に合わせ恵まれた自然環境の中で遊ぶことができます。

イベントや行事はあるの?

 定期的にイベントや季節の行事を開催しています。開催日や内容についての詳細は、毎月初めにセンターで発行している「ちびっこひろばだより(外部リンク)」に掲載しています。
 また、子育て支援センターのブログ「http://aigokaikosodate.sblo.jp/(外部リンク)」では、イベントや普段の様子を掲載していますので、ご覧ください。    

子育ての相談をしたい場合は?

 妊婦さんや、子育てに関する「育児・健康・食事」の相談を受け付けており、経験豊富なスタッフが相談に応じます。
 来所・メール・電話で開所時間内に相談が可能です。
 また、月に一度、町の保健師または保健指導員による相談日があります。

仲間づくりや、子育てサークルに参加したい

 町内の子育てサークルの情報提供や仲間づくりの相談に対応します。
 子育て仲間を作りたいお母さん・お父さん、これからお母さんになる妊婦さんもお気軽にご相談ください。
 

地図

お問い合わせ

子育て支援課
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水53番地
TEL:0197-44-4611