金ヶ崎町ファミリーサポートセンター

公開日 2023年07月04日

更新日 2023年07月04日

ファミリーサポートセンターってどんな制度?

 ファミリーサポートセンター(通称:ファミサポ)は育児・家事や仕事を忙しく頑張る子育て中の皆さんをサポートする制度で、子育てを手伝ってほしい人「おねがい会員」と子育てを手伝ってくれる人「まかせて会員」とをつなげる会員制の子育てネットワークです。なお、利用の際はあらかじめ会員登録が必要です。

会員

 ▶おねがい会員:町内に在住または勤務している方で、おおむね1歳から小学校6年生までの子どもを養育する保護者   

 ▶まかせて会員:町内に在住で子育て経験があり、心身共に健康で、育児援助に理解と熱意をお持ちの方

  ※おねがい会員とまかせて会員を兼ねた両方会員となることもできます 

こんな時に利用できます

・お子さんを連れていけない用事ができたとき。(冠婚葬祭・通院・学校行事など)

・保育園・幼稚園・学校が休みのとき。

・保育園・学童保育などへの送迎および帰宅後の預かり。

・保護者が病気やケガのとき。

・買い物や美容院など、リフレッシュしたいとき。

・その他、育児に関して援助が必要なとき

※家事援助や宿泊を伴う依頼、病気やケガのお子さんの預かりはできません。

利用料金・利用時間

曜 日 時 間 利用料金
平日 午前7時~午後7時まで 1時間あたり 500円

土曜日・日曜日・

祝日・年末年始

午前7時~午後7時まで 1時間あたり 600円
時間外利用 上記以外の時間 1時間あたりに加算 100円

 ※おやつ代、食事代、交通費が発生した場合は実費になります。
 ※兄弟姉妹を一緒に預ける場合は、2人目以降の料金が半額となります。
 ※利用の取消は所定の取消料が発生します
  (ア)    前日までの取消 無料
  (イ)    当日取消 上記基準により算定された報酬額の50%
  (ウ)    無断取消 全額

利用方法

おねがい会員

 1.まずは会員登録 (入会申込書[DOCX:19.1KB]

  入会申込書に記入の上、事務局(金ケ崎町社会福祉協議会)に来所またはFAXにてお申込みください。

  入会費用・年会費はありません。また、自動で補償保険に加入します。

 2.預ける時は事前申し込み

  預かってほしいときは、事務局へ事前に申し込みをします。

  コーディネーターが依頼内容を確認し、まかせて会員とマッチングします。

  初回の場合は、事前にまかせて会員との顔合わせを行ってからの預かりになります。

  ※利用申し込みは、概ね1週間前までに申し込んでください。

 3.利用料の支払い

  サポート料金は預かり終了後に、おねがい会員がまかせて会員に直接支払います。

まかせて会員

 1.まずは会員登録 (入会申込書[DOCX:19.1KB]

  入会申込書に記入の上、事務局(金ケ崎町社会福祉協議会)に来所またはFAXにてお申込みください。

  入会費用・年会費はありません。また、自動で補償保険に加入します。

 2.預かる時は事前連絡があります

  預かってほしい依頼があったときは、事務局から予定確認の連絡があります。

  都合がつく場合に預かっていただきます。都合のつかない場合は断っていただいて構いません。

  また、利用が初回の場合は、事前におねがい会員との顔合わせを行ってからの預かりになります。

 3.利用料の受領

  サポート料金は預かり終了後に、おねがい会員から直接支払われます。

 

 皆さんの育児の負担が少しでも軽くなるよう、ファミサポを活用してください。
 また、現在おねがい会員の数に比較して、まかせて会員の数が少なくなっていることから、まかせて会員として登録いただける育児経験・熱意のある方のお申込みをお待ちしています。

 

問い合わせ・申し込み先

 ファミサポ事務局(金ケ崎町社会福祉協議会)
 金ヶ崎町西根南羽沢43 ☎44-6060

お問い合わせ

子育て支援課
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水53番地
TEL:0197-44-4611