消費者行政における首長表明について

公開日 2018年03月07日

更新日 2018年03月07日

 近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化や情報化などの進展により大きく変化する中、消費者トラブルは複雑・多様化し、高齢者や若者など社会的弱者を狙った悪質商法の被害や契約トラブルが後を絶たない状況です。

 このような被害にあわないために、金ケ崎町ではこれまで、消費者問題に迅速かつ適切に応じられるよう、消費生活相談窓口の開設や広報誌・パンフレット等による啓発活動、出前講座などを実施し被害防止に努めてまいりました。
 また、平成29年4月より奥州市との連携を図り、広域的な相談体制に拡充し、住民の安全性の向上やトラブル回避に努めて来た所です。
 金ケ崎町では、今後も、住民が安心して暮らせるまちづくりを進め、悪質な消費者被害を防ぐための啓発や見守り活動の推進を図り、住民が安心して暮らせる消費者行政の充実に全力で取り組んで参ります。

平成30年3月
金ケ崎町長 髙 橋 由 一

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