空き家を売りたい人・貸したい人

公開日 2017年11月21日

更新日 2017年11月21日

1 空き家バンクに売却・賃貸物件の登録

 町内に空き家を所有している方で、「売りたい」又は「貸したい」方は、「空き家バンク登録申請書(様式第1号)」に必要事項を記入いただき、次の書類を添えて町役場商工観光課へ提出(郵送可)してください。

【添付書類】

・登記簿謄本(建物・土地)

・公図、測量図 

2 現地調査

 申し込みした物件を町の担当者が物件所有者立会いのもと、物件の状況確認と写真撮影をさせていただきます。

 現地調査は、平日9:00から16:00までの間で日程調整させていただきます。所要時間30分程度で終了します。

3 空き家物件の情報発信

 町のホームページ及び窓口等で空き家物件の情報を発信します。

 町の担当者が掲載原稿を作成しますので、情報発信する前に物件所有者に掲載原稿を確認をしていただきます。

4 空き家物件見学希望者の現地案内

 空き家バンク利用登録者が空き家物件の見学を希望された場合、物件所有者立ち会いのもと、現地に案内します。

 日程等の連絡調整は、町の担当者が行います。

5 空き家物件の交渉

 見学した空き家バンク利用登録者から購入等の希望があった場合、町の担当者から宅地建物取引業者に仲介依頼をします。

 なお、仲介する宅地建物取引業者は、金ケ崎町空き家バンクに登録している宅地建物取引業者の中から、空き家所有者が事前に選定します。

    空き家バンク登録仲介業者一覧[PDF:361KB]

6 空き家物件情報の変更及び削除

 空き家バンクに登録している物件情報を変更または削除したい場合は、以下の書類を町役場商工観光課へ提出(郵送可)してください。

 空き家バンク登録変更届書(様式第3号)[PDF:59KB]

 空き家バンク登録抹消届書(様式第4号)[PDF:58KB]

【留意事項】
 ●宅地建物取引業法に定められた仲介手数料が発生します。※仲介手数料は、売買等契約が成立した場合のみ生じます。

 ●空き家バンクの登録期間は2年間です。2年経過後は登録が抹消となりますが再度継続して登録することもできます。

関連ワード

お問い合わせ

商工観光課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-4474

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード