空き家を買いたい人・借りたい人

公開日 2017年11月21日

更新日 2023年12月13日

1 空き家バンクの利用登録

 空き家バンクに登録されている物件を「買いたい」「借りたい」という方は、「空き家バンク利用登録」が必要です。

 申込書に必要事項を記入のうえ、町役場商工観光課へ提出(郵送可)してください。

 利用登録申込書を受理後、空き家バンク利用録完了通知書が届いて登録が完了となります。

 【提出書類】

 空き家バンク利用登録申込書

2 空き家物件の現地案内

 利用登録が完了しましたら、希望する空き家バンク登録物件の現地案内します。

 物件所有者に立ち会いを依頼しますので、見学希望日時を聞き取りの上、後日、見学日時をお知らせします。

 なお、平日9:00から16:00までの間で見学日時を設定いたします。

3 物件の契約

 物件の購入または借用の交渉を希望する場合、町担当者から空き家バンク登録宅建業者に仲介依頼をします。

 その後、宅建業者から連絡がありますので、所有者との売買・賃貸借契約を締結し、入居となります。

【留意事項】

●空き家の売買や賃貸借のトラブルを避けるため、原則として宅地建物取引業者に仲介していただきます。

 これにより、宅地建物取引業法に定められた仲介手数料が発生します。

 ※仲介手数料は、売買等契約が成立した場合のみに生じます。

●仲介する宅地建物取引業者は、町に登録した「空き家バンク仲介業者」の中から、物件所有者が事前に選定します。

関連ワード

お問い合わせ

商工観光課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 3階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-4474

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード