診療科紹介

公開日 2017年11月01日

更新日 2023年04月13日

1. 内科

 内科は、消化器内科医、消化器外科医と腎臓内科専門医(泌尿器科兼)が担当しております。胃カメラは経鼻、経口をそろえ、また、大腸カメラも連日施行可能な体制です。CT検査装置のほかに最新のエコー検査装置を備え、また、血液検査も早急に(1時間以内)に結果を出すことができますので、迅速な診断が可能です。

 その他、糖尿病、高血圧、高脂血症、閉塞性動脈疾患、軽い心疾患、呼吸器科疾患等、一般内科疾患に対応しております。糖尿病に関しては糖尿病教室を開催しています。周辺の病院医療機関と連携を密にしておりますので、紹介、逆紹介もスムーズに行っております。

 

2. 外科、肛門外科

 消化器外科医が担当しております。外傷に対する縫合を含めた創処置、痔核等の肛門疾患、骨粗鬆症等にも対応しております。病状に応じて県立胆沢病院、県立中部病院、および近隣専門病院に紹介しております。

 

3. 泌尿器科

 泌尿器科は、泌尿器科専門医が対応しております。各種レントゲン検査、尿流測定、膀胱鏡検査、前立腺がんに対する前立腺組織診断、カテーテル交換等も行っております。その他、包茎等の日帰り小手術にも対応しております。大きな手術が必要な際には近隣の病院に紹介いたしますが、場合によっては紹介先の病院で手術も行っております。
 EDに対する内服治療も行っています。
 IgA腎症を含めた慢性糸球体腎炎に対する治療も周辺の病院と連携し診察しております。

 

4. 神経内科

 岩手医科大学より専門医が来院し診察を行っております。診察は毎週火曜日の午後で、完全予約制です。診察日に関しては診療所へお問い合わせください。

 

5. 婦人科

 岩手医科大学より婦人科専門医が来院し診察を行っております。診察は毎週木曜または金曜日の診察で完全予約制です。診察日については、ホームページトップ画面の診療予定表をご確認下さい。詳しくは、診療所へお問い合わせください。
 子宮がん検診後の精密検査及び子宮筋腫などの疾患の経過観察を行っておりますが、病状に応じて県立病院等へ紹介しております。

 

6.眼科

   嘱託の専門医が来院し診療を行っております。診察は毎週月曜日の午後で、完全予約制です。  詳しくは診療所へお問い合わせください。

 

7.整形外科

 北上済生会病院より専門医が来院し診療を行っております。診察は毎週木曜日の午後で、完全予約制です。詳しくは診療所へお問い合わせください。

 

8.循環器内科

 嘱託の専門医が来院し診療を行っております。診察は毎週木曜日の午前で、完全予約制です。詳しくは診療所へお問い合わせください。

 

9.呼吸器内科

 嘱託の専門医が来院し診療を行っております。診察は毎週月曜日の午前で、完全予約制です。詳しくは診療所へお問い合わせください。

 

10. 歯科

 一般歯科、小児歯科の他、訪問歯科診療に対応しております。当歯科診療所の特徴は、一般患者さんに加え基礎疾患を有した方や、体が不自由な多くの方々に受診していただいておりますが、各施設等と連絡をとりながら迅速に対応しております。口腔炎症の重症化した症例や、口腔領域の小外科手術、CT撮影にも対応しております。
   なお、健診、訪問診療、講演等で不在の事もありますので、来院の際は事前に電話で予約をお願いします。

 

お問い合わせ

金ケ崎診療所
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水98番地
TEL:0197-44-2121
FAX:0197-44-2307