災害時の対応について

公開日 2017年07月21日

更新日 2017年09月19日

町民のみなさまへ

当町は、大雨や山林火災そして地震と、近年さまざまな自然災害に見舞われております。平成23年3月11日に発生した東日本大震災では、地震や津波により多くの方々の尊い命が失われました。
この大震災では、自主防災組織による活動が大きな役割を果たし、地域の方々の備えとお互いの助け合いが大きな力となることが認識されました。 

対策本部を設置するような災害時には

東日本大震災のような大規模な災害時には、役場や消防団が一戸一戸の被害に対処することは困難です。日頃から地域で防災意識を高め、災害時に地域住民が連携して取組める体制づくりが不可欠です。

○災害時にはまず自分と家族の安全を確保

まず自分の身を守り、家族の安全を確保します。揺れがおさまったらすばやく火の始末などを行ってください。

○次に隣近所の安全を確認

隣近所に声をかけあい状況を確認してください。同時に防災無線の情報を互いに確認してください。

○救助が必要な者を発見したとき

隣近所が協力して当面の危険を軽減するとともに、救急車や重機が必要な場合には消防署(119)や災害対策本部に救助連絡してください。。

○道路等の危険箇所を発見したとき

危険を回避するため地域で協力し、当面可能な措置を講ずるとともに、役場(災害対策本部)に連絡をしてください。

○電話がかかりにくいとき

地震時には、電話がかかりにくくなります。人命救助要請等の連絡が優先となります。自己管理で対処できる被害については、電話回線の効率的な使用の観点から急いで報告いただかなくて結構です。

 

お問い合わせ

生活環境課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-3122