避難の呼びかけに注意しましょう

公開日 2017年07月21日

更新日 2022年07月21日

洪水による被害の発生が予想されるときには、その状況に応じて、町長から高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保が出されます。
これらの情報は、金ケ崎町防災無線、広報車などによって、町民皆さんに伝えられますので、町からの呼びかけに注意しましょう。

 

避難指示
などの種別
町からの呼びかけの内容 とるべき行動

高齢者等
避難

○○川が増水し氾濫する恐れがあるため、○○地区に、警戒レベル3「高齢者等避難」を発令しました。○○地区の洪水浸水想定区域にいる高齢者や障害のある人などで避難に時間のかかる方やその支援者の方は、安全な場所に速やかに避難してください。 お年寄りや子ども、障害のある人など避難に時間がかかる人は避難しましょう。防災マップで自宅が安全だと確認できた場合は、自宅で避難しても構いません。特に、急激に水位が上昇しやすい中小河川沿いに住んでいる人や避難経路が通行止めになる恐れがある人は、自主的に避難してください。
避難指示 ○○川が増水し氾濫する恐れが高まったため、○○地区に、警戒レベル4「避難指示」を発令しました。○○地区の洪水浸水想定区域にいる方は、安全な場所に今すぐ避難してください。 該当地区の危険な場所にいる人は全員避難しましょう。防災マップで自宅が安全だと確認できた場合は、自宅で避難しても構いません。ただし、避難場所等への立ち退き避難が危険な場合には、自宅や近くの建物で少しでも浸水しにくい高い場所に移動するなど、身の安全を確保してください。

緊急安全
確保

○○川が増水し既に堤防を越え氾濫が発生している恐れがあります。○○地区に、警戒レベル5「緊急安全確保」を発令しました。皆さん、直ちに命を守る行動をとってください。避難場所等への立ち退き避難が危険な場合には、自宅や近くの建物で少しでも浸水しにくい高い場所に移動するなど、直ちに身の安全を確保してください。

命の危険が迫っています。直ちに身の安全を守る行動をとってください。

お問い合わせ

生活環境課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 1階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-3122