町営住宅の入居方法

公開日 2017年07月21日

更新日 2017年11月10日

 

応募資格

(1)同居する親族がいること。

   ただし、以下の方は単身で入居できる場合があります。

   ・60歳以上の方

   ・生活保護法による被保護者

   ・障がい者

   ・DV被害者

(2)市区町村税に未納がないこと。

(3)入居者および同居者が暴力団員ではないこと。

(4)入居者と同程度以上の収入のある連帯保証人が2名いること。

(5)住宅に困窮しており、次のいずれかに該当すること。

  ・住宅以外の建物若しくは場所に居住している。

  ・保安上危険若しくは衛生上有害な状況にある住宅に居住している。

  ・他の世帯と同居して著しく生活上の不便を受けている。※家族間の不仲は含みません。

  ・住宅が無いため親族と同居することができない。

  ・住宅の規模、設備又は間取りと世帯構成との関係から衛生上又は風教上不適当な居住状態にある。

  ・正当な事由による立退きの要求を受け、適当な立退き先がないため困窮している。

  ・住宅がないため勤務場所から著しく遠隔の地に居住を余儀なくされている。

  ・収入に比して家賃が過大である。

  ・婚約中であるが結婚後の住宅がない。

  ※その他特別な事情がある場合は、建設課でご確認ください。

(6)収入月額が15万8千円以内であること。

  ただし、高齢者世帯や、小学校就学前の同居者がいる等の要件に応じ、基準額が21万4千円に緩和されます。

  収入月額=(合計所得金額 - ※各種控除額)÷12

  ※各種控除額

   同居親族等控除・・・・・・・・・・・・・・38万円/人

   老人控除対象配偶者控除・老人扶養控除・・・10万円/人

   障害者控除・・・・・・・・・・・・・・・・27万円/人

   特別障害者控除・・・・・・・・・・・・・・40万円/人

   寡婦(夫)控除・・・・・・・・・・・・・・27万円/人

   特定扶養親族控除・・・・・・・・・・・・・25万円/人

 

応募方法・選考方法

 建設課備え付けの申込書に必要書類を添えて提出してください。

 選考は提出書類の審査により行います。

 申込書提出時に住宅の困窮事情等をお伺いしますので、できるだけ本人又はご家族の方がおいでください。

 

 

入居に関する注意事項

(1)入居前に敷金を納付すること。(敷金は家賃の3ヶ月分)

(2)入居指定日から10日以内に入居すること。

(3)当月分の家賃は期限までに必ず支払うこと。

(4)退去時には原状回復を行うこと。(畳の表替え、障子及び襖紙の張替は入居期間によらず行うこと)

(5)公営住宅法、その他関係法令、金ケ崎町営住宅等条例等の規定に従うこと。

お問い合わせ

建設課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-4530