「赤ちゃんの駅」登録について

公開日 2017年06月21日

更新日 2017年11月27日

外出中の乳幼児を連れた保護者が、おむつ替えや授乳等ができる市町村に認められた施設を「赤ちゃんの駅」といいます。全国的に設置が進められている取組みで、金ケ崎町においても乳幼児を抱える家族が安心して外出できる環境づくりを進めるため「かねがさき赤ちゃんの駅」設置をお願いしています。

1.対象施設

金ケ崎町内のスーパーマーケットや病院など、来訪者を特に限定しない民間施設及び公共施設を対象とします。

2.登録要件

「授乳場所の提供サービス」、「おむつ替えの場の提供サービス」、「ミルクの湯の提供サービス」のいづれか若しくは全てを提供でき、希望する子育て家族が無料で利用できることを登録の要件としています。

3.登録までの流れ

かねがさき赤ちゃんの駅指定申請書」(本ページからダウンロード)を金ケ崎町子育て支援課へ提出してください。
審査後(1週間程度)、「かねがさき赤ちゃんの駅指定通知書」と一緒に、申請施設で掲示していただく「ステッカー」と「のぼり」をお渡しします。
「ステッカー」と「のぼり」を受け取りましたら、施設の出入口や赤ちゃんの駅設置場所等分かりやすい場所に掲示してください。

4.対象施設

「かねがさき赤ちゃんの駅指定通知書」受領後、登録内容に変更が生じた場合または登録を抹消する場合、「かねがさき赤ちゃんの駅指定変更・廃止届」(本ページからダウンロード)を金ケ崎町子育て支援課へ提出してください。

5.対象施設

かねがさき赤ちゃんの駅指定申請書(様式第1号)[DOC:39KB]
かねがさき赤ちゃんの駅指定変更・廃止届(様式第3号) [DOC:33KB]

6.提出先

子育て支援課

7.設置例

金ケ崎町役場赤ちゃんの駅
金ケ崎町役場赤ちゃんの駅

のぼり
のぼり

ステッカー
ステッカー

お問い合わせ

子育て支援課
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水98
TEL:0197-44-4611