【期限延長】金ケ崎町物価高騰対応重点支援給付金について

公開日 2024年03月12日

更新日 2024年03月12日

金ケ崎町物価高騰対応重点支援給付金事業について

令和5年度の住民税均等割非課税世帯に1世帯あたり7万円を給付します。なお、受給するためには手続きが必要です。

他給付金との状況を鑑みて、物価高騰対応重点支援給付金事業の申請期限を延長します。

提出期限 令和6年3月31日

(1)対象世帯

○令和5年度住民税非課税世帯(※①②いずれの要件も満たす世帯)

①令和5年12月1日において町の住民基本台帳に登録されている

②世帯全員が令和5年度住民税均等割非課税である

※ すでに他市区町村から支給を受けた世帯は対象外です。

※ 租税条約による住民税の免除を届け出ている方がいる場合は対象外です。

(2)手続き方法

種類 ①通知 ②確認書 ③申請書
対象 金ケ崎町での低所得世帯支援給付金(3万円)の受給者であって、今回の給付金の対象者

低所得世帯支援給付金(3万円)を受給していない世帯であって、今回の給付金の対象者

※令和5年1月1日時点で金ケ崎町に住所を有していない方や令和5年度中に世帯状況が変更された方は③の申請書での申請となります。

(1)低所得世帯支援給付金(3万円)の対象者であったが、今回の給付金の対象要件(扶養状況等)が不明の方

(2)世帯内での課税状況や世帯員等が把握できないため、対象の確認ができない方。

 

手続き

内容

手続きの必要はありません。

※「辞退する場合」と「口座を変更する場合」は、同封の様式に記載の上、必要書類と併せて提出してください。

同封の様式に記載の上、必要な書類を添えて下記申請先に提出してください。

※申請されていない方は給付されませんので、ご留意ください。

下記問い合わせ先に相談してください。

※申請されていない方は給付されませんので、ご留意ください。

 各種通知等については、対象と思われる方へ令和5年12月27日(水)に発送しております。

 ご不明点や対象と思われるが通知が届いていない方については、下記問い合わせ先まで連絡してください。

(3)その他

・DV等避難中の方でも対象になる場合がありますのでお問い合わせください。

・本給付金をかたる「振り込め詐欺」や「個人情報の詐取」にご注意ください。

問・申請先 保健福祉センター福祉係(℡44-4560)

関連ワード

お問い合わせ

保健福祉センター
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水98番地
TEL:0197-44-4560
FAX:0197-44-4337