造血幹細胞移植等により免疫が低下又は消失した人を対象に、予防接種の再接種費用を助成します!

公開日 2023年06月13日

更新日 2023年06月13日

 造血幹細胞移植等の医療行為により、定期の予防接種によって得られた免疫が低下または消失したため、その効果が期待できないと医師に判断された人を対象に、任意の再接種で医療機関に負担した費用の一部を助成します。

 

対象の予防接種

助成の対象となる予防接種は、次に掲げる全ての要件を満たすものとなります。

1.次のA類疾病に係るものであること。

  四種混合、二種混合(DT)、麻しん風しん混合(MR)、麻しん(単独)、風しん(単独)、

  日本脳炎、子宮頸がん、ヒブ、小児肺炎球菌、水痘、B型肝炎

2.予防接種実施規則の規定による実施方法であること。

3.医師が必要と認めるものであること。

 

対象者

再接種を受けた者のうち、次に掲げる全ての要件を満たす人となります。

1.造血幹細胞移植等の医療行為により、定期接種によって得られた免疫が経年的に低下又は消失し、その効果が期待できないと医師に判断された人

2.再接種を受けた日及び本申請をした日に、町内に住所を有する人

3.再接種を受けた日において20歳未満の人

4.接種済の定期接種の回数及び間隔が、予防接種実施規則により終了した人

 

助成金の額

 対象者が医療機関において負担した再接種費用の額と、再接種を受ける年度に町長が定める定期予防接種(A類疾病)業務の個別予防接種委託料の額のいずれか低い金額とします。

 

助成金の申請

 助成を受けようとする対象者は、再接種を受けた日の翌日から2年以内に、次に掲げる書類を子育て支援課に提出してください。

 1.金ケ崎町予防接種再接種費用助成金申請書(様式第1号) 

                          👉ダウンロード告示74 様式第1号[DOCX:18.5KB]

 2.金ケ崎町予防接種再接種費用助成に関する意見書(様式第2号) 

                          👉ダウンロード告示74 様式第2号[DOCX:19.5KB]

 3.特別な理由が生じる以前の定期接種及び再接種の記録が確認できる母子健康手帳等の写し

 4.再接種費用に係る医療機関の領収書及び医療費明細書

  (医療機関名、対象者が受けた予防接種の種類及び金額並びに接種した日が記載されたものに限る。)

 5.助成金の振込先口座が確認できる通帳又はキャッシュカードの写し

 

助成金の交付

 申請の受理後、その内容を審査の上、交付の可否を決定して通知します。

 交付決定したときは、その後に助成金を支給します。

 

 

 

 

お問い合わせ

子育て支援課
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水53番地
TEL:0197-44-4611