郵便申請による住民票及び税証明等の交付手数料を免除します

公開日 2020年05月21日

更新日 2020年05月21日

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、窓口の密集・密接を防ぐため、郵便申請による一部証明書の交付手数料と返送郵送料を無料とします。

1 免除期間  
  令和2年6月1日(月)から令和2年8月31日(月)まで
  ※8月31日当日消印有効

2 免除対象になる証明 ※ご本人または同一世帯の人が申請する場合のみ対象です。
(1)住民票(担当課:住民課)
   ・住民票
   ・住民票記載事項証明書  

(2)税証明(担当課:税務課)
   ・所得・課税証明(非課税証明)※令和2年度分の発行は6月5日(金)からです。
   ・納税・納付証明
   ・固定資産評価証明
   ・固定資産公課証明

3 申請の方法
  以下のものを担当課に郵送してください。※手数料及び返信用封筒は不要です。
(1)「証明交付申請書(郵便申請による手数料免除申請)」 
    ※申請書は以下のとおりです。
(2)本人確認書類の写し
   (本人確認書類は、運転免許証・個人番号カード・健康保険証など)

4 留意事項
(1)窓口での申請は、通常の手数料がかかります。
(2)申請から証明書の発送までは数日かかります。また、申請書の記載内容に不備がある場合には確認のため更に日数を要しますので、余裕をもって申請してください。  

   証明交付申請書(郵便申請)[PDF:126KB]

 

お問い合わせ

税務課
住所:〒029-4592 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根南町22-1 金ケ崎町役場 1階
TEL:0197-42-2111
FAX:0197-42-2580

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