介護用品の支給・購入費助成事業について

公開日 2019年04月09日

更新日 2019年04月09日

町では、高齢者を在宅で介護している家族等に対して、紙おむつなどの介護用品を支給する事業を実施しております。
支給の方法は現物支給又は購入費助成になります。
対象者には条件がありますので、以下の内容を確認のうえ保健福祉センターまで申請願います。

【支給対象者】
 住民税非課税世帯の町民の方で、要介護3~5の認定を受けている高齢者を主に介護されている家族等の方。

【内   容】
 対象者1名あたり年額3万円を上限とし、年度を通して現物支給又は購入費助成のどちらかを選択していただきます。
 介護用品の種類と単価はこちらを参照願います。用品単価[PDF:187KB]

【申請の方法】
 ①現物支給
  申請書に必要事項を記入して、保健福祉センターに提出願います。支給の場合の申請書[DOC:41KB]
       審査の結果、支給対象と認められる場合は、「介護用品支給決定通知書」を送付します。
  この通知書と印鑑をご持参のうえ保健福祉センターでお受け取り願います。
 ②購入費助成
  購入する前に、認定申請書に必要事項を記入して、保健福祉センターに提出願います。購入の場合の申請書[DOC:40KB]
       認定されると、必要書類が郵送されますので、その書類を販売店にご持参のうえ介護用品を購入し、領収書と介護用品購入代金領収確認書を受領してください。
  受領した書類と「介護用品購入費助成支給申請書」を保健福祉センターに提出いただいて手続き完了となります。
  審査の結果、適正であることが確認できれば後日助成金を指定口座に振り込みます。
  ※認定を受ける前に購入したものは対象になりませんのでご注意願います、


 

関連ワード

お問い合わせ

保健福祉センター
住所:〒029-4503 岩手県胆沢郡金ケ崎町西根鑓水98
TEL:0197-44-4560
FAX:0197-44-4337

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード