トップページ>農業委員と農地利用最適化推進委員募集

農業委員と農地利用最適化推進委員を募集します
「農業委員会に関する法律」の改正により、農業委員の選出方法が従来の公選制から町議会の同意を要件とする町長の任命制に改められました。
 また、農地等の利用の最適化の推進のため、現場活動を行う「農地利用最適化推進委員」が新たに設置になりました。
 そこで、金ケ崎町及び金ケ崎町農業委員会では、次期農業委員・農地利用最適化推進委員を募集します。
 農業に関する知識と熱意を持ち、農地利用の最適化等の職務を適切に行うことができる方の応募又は推薦をお待ちしています。
 

1.推薦および募集の対象 

 (1)農業委員候補者
 (2)農地利用最適化推進委員候補者

2.推薦及び募集期間

  平成29年4月3日(月)から平成29年5月2日(火)まで
3.定数
 (1)農業委員 12名
 (2)農地利用最適化推進委員 14名
4.注意事項
 ○共通事項
   農業委員と農地利用最適化推進委員の両方に推薦又は応募は可能ですが、兼務することはできません。
 ○農業委員について
法律の改正により、新たな農業委員は地区や団体の定数枠は設けません。
農業委員の過半数以上は認定農業者の方から選考します。
農業に関して利害関係の無い方を1名選考します。
女性や青年の方を積極的に登用します。
 ○農地利用最適化推進委員について
農業に関する知識と熱意を持ち、農地利用の最適化等の職務を適切に行うことができる方を選考し、担当地区での現場活動をしていただきます。
詳細につきましては、下記ページをご覧ください。
  金ケ崎町農業委員募集要項
  金ケ崎町農業委員様式記入例(PDF)
  金ケ崎町農地利用最適化推進委員募集要項
  金ケ崎町農地利用最適化推進委員(PDF)